にかどくログ

読書をこよなく愛する平凡なサラリーマン。

格好良いの一言に尽きる。

お久しぶりです。

にかどくです。

 

長らくブログを放置していました。

そのせいで、この記事が今年1回目の投稿になります。

今まで何をしてたのかは、そのうち書こうと思います。

 

さて、先週の土曜日に、とある場所にやってきました。


f:id:nika-landmark:20220420074813j:image

 

ガンダムファクトリー横浜です!

前々から行ってみたいと思っていた場所の1つです。

 

滑らかな動きをしている姿に、とても感動しました。

 

さらに、僕はドッグにも登りまして、

このようなアングルの写真も撮ることができました。


f:id:nika-landmark:20220420075220j:image

どのアングルから見ても、

ガンダムは格好良いモビルスーツです。

 

さらに感動したことは、ディテールです。

 

f:id:nika-landmark:20220420075338j:image


f:id:nika-landmark:20220420075356j:image


プラモデルに貼るようなCAUTIONマークも再現されてて、

とても面白かったです。

(戦闘後に確認するよう注意を促す内容でした。)

 

自動販売機もガンダム仕様になってます。

 

f:id:nika-landmark:20220420182708j:image

 

ドッグから降りたあとは、アカデミーという施設に行き、

実物のガンダムを作るためにメーカーがどのような努力をされたのか、

どのようにガンダムが動いているのかを学びました。

 

ちなみにここにはカプセルトイガンダムを組み立てるロボットが動いています。

(ここでの写真は撮ってませんが、写真撮影はOKらしいです。)

 

その後は、ガンダムカフェで一息入れてました。

注文したものは、ガンダムのラテアートが入ったコーヒーとハロまんです。

ガンダムのラテアートには種類があり、

注文する際に選択することができます。

(僕のは確かタイプDだったと思います。)

また、ハロまんは江戸清とコラボしたものです。

どちらも美味しくいただきました。


f:id:nika-landmark:20220420183204j:image

 

(ハロまんを逆に撮るなんて、センスが無いですね。)

 

そしてガンダムカフェで一息入れつつ、ガンダムを見ていると、

ドッグに行ったときとは異なる動き方をしていました。

 

「思念体となったアムロガンダムのシステムに入り込み、

ガンダムの起動実験をしているパイロットと会話をする」

というもので、ガンダムがしゃがんだり、

我々の方向に指を指したりしてました。

 

このときアムロパイロットの風貌をさらっと語っているのですが、

シャアのような風貌だなと思いました。

シャア本人ではないけれども、

アムロがシャアと似ている人物と会話をしていることに感動しました。

 

ガンダムの動きが止まったあとは、ガンダムベースでお買い物。

買ったものは、

1/100スケールのガンダムガンダムファクトリー横浜ver.)と、

1/144スケールのジムとザクⅡのプラモデル、

クリアファイル、

クッキーです。

 

プラモデルに関しては、

お一人様1種類につき1個しか買えない

という制限があるようです。

 

あとはプラモデルを買うのは1回しかできないみたいです。

そのため、お会計の際にプラモデルの買い忘れがないか店員さんに聞かれました。

プラモデルのお買い物をする際には、

「一度プラモデルを買ってしまうと、買い忘れがあっても再度購入することはできない」という点に注意する必要がありそうです。

(再度買うためには、おそらく別の日の入場券で入場する必要がありそうです。)

 

クッキーに関してはパッケージが4種類あり、

全て横浜に関係するものだったのですが、

そのうちの2種類は完売していました。

残っていたのは中華街にガンダムがいるパッケージと、

赤レンガ倉庫をバックにしているガンダムのパッケージでした。

僕が買ったのは後者の方で、パッケージの写真はこちらです。

とても綺麗なパッケージですし、

片膝をついているガンダムがとても神々しく見えて格好良いです。


f:id:nika-landmark:20220421074332j:image

 

他にも魅力的な商品があるので、

ガンダムファクトリー横浜に行った際は是非チェックしてみてください!

 

ちなみにですが、

5/9〜7/15まで長期メンテナンスがあるようです。

この期間はガンダムファクトリー横浜に入場できないので、

注意してくださいね。

 

詳しくはこちらのサイトをご確認ください。

gundam-factory.net

 

また行きたいなと思える、最高の時間でした!

今度はドッグに登らずに、ガンダム全体の動きを眺めてみようと思います。

 

僕のプロフィールに関する記事はコチラです☟

nika-landmark.hatenablog.com