にかどくログ

読書をこよなく愛する平凡なサラリーマン。

正月にオカルト映像を観る。

にかどくです。

 

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

 

年始は面白いTV番組がなかなか無かったので、

YouTubeであらゆる動画を観てました。

そんな中で、『フェイクドキュメンタリー「Q」

というオカルト映像を見つけてしまいました。

 

オカルト番組は、好きな方です。

しかし、ビビりでもあるので、心臓をバクバクさせながら観てました。

 

このオカルト映像は昨年公開されたものらしく、

season1は、全部で13話あります。

(通常回12話+特別回1話)

 

映像は以下の順に公開されていました。

(ブログの下部にYouTubeを貼り付けておきます。)

 

①封印されたフェイクドキュメンタリー
②深夜の不気味な留守番電話
③発見されなかった友人の遺品
④この映像はお祓いを済ませておりません
⑤鏡の家
⑥動画配信者がたどり着いた最悪の目的地
⑦オレンジロビンソンの奇妙なブログ
⑧光の聖域
⑨献花
⑩来訪
⑪【行方不明】この人知りませんか
⑫ラスト・カウントダウン
特別版 フィルムインフェルノ

 

個人的に①、④、⑧、⑪のYouTubeのサムネイル画像が怖くて、

再生するのを躊躇いました。

(ブログ下部に貼ったサムネイル画像を見るとその理由も頷けるかも?)

 

もちろん本編もかなり不気味で背筋がゾクゾクしました。

映像を目を凝らして観ると、不自然なところがあったりするし、

耳を澄ますと、奇妙な物音がしたりします。

注意深く見ていけば行くほど、怖さが増します。

 

この映像作品の考察サイトもあり、

映像を観終わった後に考察サイトを閲覧すると、

自分が気付けなかった点を指摘していたりするので、

不気味なものは他にもあったんだ、とさらに背筋が凍りました。

 

個人的に怖いと思ったのは、

①の「封印されたフェイクドキュメンタリー」

④の「この映像はお祓いを済ませておりません」

⑧の「光の聖域」

⑩の「来訪」

特別版の「フィルムインフェルノです。

 

特に⑧の「光の聖域」に関しては、ナレーションが一切入っていないし、

個人用のビデオカメラで撮っているような映像なので、

撮影者を自分と置き換えて観てみるとかなり恐ろしいです。

 

そしてどの回も謎が明かされないので、不気味さや恐ろしさを増長させてきます。

いろんな想像ができてしまうので……。

 

長江俊和さんの『放送禁止』シリーズが好きな方は、絶対にハマると思います。

オカルト映像を観てみたい方は、YouTubeで『フェイクドキュメンタリー「Q」』を観てはいかがでしょうか。

恐怖をじっくりと味わいたい方は、深夜に観るのがお勧めです。

(深夜に観て眠れなくなったことが僕はあります。後悔しました。)

 

また、season2が始まったので、今後の作品にも注目していきたいと思います。

 

 

 

 

【!】ホラーが苦手という方は下にスクロールすることなく、閉じてください。【!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①封印されたフェイクドキュメンタリー

www.youtube.com

 

②深夜の不気味な留守番電話


www.youtube.com

 

③発見されなかった友人の遺品


www.youtube.com

 

④この映像はお祓いを済ませておりません


www.youtube.com

 

⑤鏡の家


www.youtube.com

 

⑥動画配信者がたどり着いた最悪の目的地


www.youtube.com

 

⑦オレンジロビンソンの奇妙なブログ


www.youtube.com

 

⑧光の聖域


www.youtube.com

 

⑨献花


www.youtube.com

 

⑩来訪


www.youtube.com

 

⑪【行方不明】この人知りませんか


www.youtube.com

 

⑫ラスト・カウントダウン


www.youtube.com

 

特別版 フィルムインフェルノ


www.youtube.com