にかどくログ

読書をこよなく愛する平凡なサラリーマン。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢」を追う大切さを教えてくれる一冊~植松努著『好奇心を”天職”に変える空想教室』読了~

今週のお題「読書の秋」 にかどくです。 今回は『好奇心を”天職”に変える空想教室』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想 最後に 著者紹介 本作の著者は植松努(うえまつ つとむ)さんです。 1966年、北海道芦別市生まれ。 株式会…

様々な思考実験を体験できる本 ~北村良子著『論理的思考を鍛える33の思考実験』読了~

今週のお題「読書の秋」 にかどくです。 今回は『論理的思考を鍛える33の思考実験』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想 最後に 著者紹介 本書の著者は北村良子(きたむら りょうこ)さんです。 1978年生まれ。 有限会社イーソフ…

世界を巻き込んだ天体観測 ~遊歩新夢著『星になりたかった君と』読了~

今週のお題「読書の秋」 にかどくです。 今回は『星になりたかった君と』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 あらすじ 登場人物 感想(※ネタバレ含みます) 最後に 著者紹介 本作の著者は遊歩新夢(ゆうほ にいむ)さんです。 大阪府…

紙の本から電子書籍へ。

にかどくです。 突然ですが、1カ月ぐらい前に電子書籍リーダーを購入しました。 今では電子書籍で読書を楽しんでいます。 今回は電子書籍に変えた理由や電子書籍の良い点、気になる点を書いていきます。 電子書籍に変えた理由は…… 電子書籍の良い点 電子書籍…

それは怒る必要があることですか? ~安藤俊介著『誰にでもできるアンガーマネジメント』読了~

にかどくです。 今回は『誰にでもできるアンガーマネジメント』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想 最後に 著者紹介 本書の著者は安藤俊介(あんどう しゅんすけ)さんです。 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事…

初代好きには嬉しい映画でした! ~『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』の感想~

にかどくです。 今日は先週公開された『劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!』を観てきました。 劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! パンフレット マクロスΔはTV版をリアルタイムで観て、当時かなりハマっていました。 それにマクロスΔが放送された当時僕は就職浪人…

主人公のひたむきな姿に涙が……。~一条岬著『今夜、世界からこの恋が消えても』読了~

にかどくです。 今回は『今夜、世界からこの恋が消えても』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 あらすじ 登場人物 感想(※ネタバレ含みます) 最後に 著者紹介 本作の著者は一条岬(いちじょう みさき)さんです。 第26回電撃小説大賞…

最後の話を読むとぞっとします。 ~芦沢央著『火のないところに煙は』読了~

にかどくです。 本日2回目のブログ更新です。 今回は『火のないところに煙は』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 あらすじ 感想(※ネタバレ含みます) 最後に 著者紹介 本作の著者は芦沢央(あしざわ よう)さんです。 1984(昭和59…

怨恨による殺人? それとも猟奇殺人? ~麻見和史著『蝶の力学 警視庁殺人分析班』読了~

にかどくです。 今回は、『蝶の力学 警視庁殺人分析班』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 このブログでおなじみの「警視庁殺人分析班」シリーズの第7弾です。 著者紹介 あらすじ 登場人物 感想(※ネタバレ含む) 最後に 著者紹介 本作の著者…