にかどくログ

読書中毒のサラリーマン。木・金曜日のどちらかに記事を投稿していきます。

主人公はネモ船長にあらず。~ジュール・ヴェルヌ著『海底二万里』(上・下巻)読了~

にかどくです。 今回は『海底二万里』の上下巻を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想 最後に 著者紹介 本作の著者はフランスの作家ジュール・ヴェルヌです。 フランスの作家。ナント生れ。 デュマ・ベールに師事して…

力を求めすぎると自滅する。 ~『劇場版 ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』の感想~

にかどくです。 今回は映画『劇場版 ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY』を視聴したので、こちらの感想を書きます。 概要 感想 最後に 概要 グリッターティガが最強の敵ガタノゾーアとの戦いに勝利してから2年が経過した2012年、ダイゴとレナは結婚を目…

最初の90分間がとても大切。 ~西野精治著『スタンフォード式最高の睡眠』読了~

にかどくです。 今回は『スタンフォード式最高の睡眠』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 本書の著者は西野精治さんです。 スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所(SCNラボ)所長。医師、医学博士。 1955…

まずはオリジナルの英語フレーズを作る。 ~新井リオ著『英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法』読了~

にかどくです。 今回は『英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想 最後に 著者紹介 本書の著者は新井リオさんです。 Designer / Illustrator 1994年生まれ。 立教大学社会学部卒。 19歳から…

誠実な男よりもチャラ男がモテる理由とは?~トイアンナ著『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』読了~

にかどくです。 本日2本目の投稿です。 今回は『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』を読了したので、感想を書いていきます。 著者紹介 概要 感想 最後に 著者紹介 本書の著者はトイアンナさんです。 ライター。 慶應義塾大学…

僕はなぜ話しかけらないのか。~有川真由美著『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』読了~

にかどくです。 今回は『なぜか話しかけたくなる人、ならない人』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想 最後に 著者紹介 本書の著者は有川真由美(ありかわ まゆみ)さんです。 鹿児島県姶良市出身。台湾国立高雄第一科技大学修士…

オクテ男子が彼女を作るためには……。 ~アルテイシア著『ゼロから始める オクテ男子愛され講座』読了~

にかどくです。 久々のブログ更新です。 今回は『ゼロから始める オクテ男子愛され講座』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想 最後に 著者紹介 本書の著者はアルテイシアさんです。 神戸生まれ。大学卒業後、広告会社に勤務。現在…

ブラック企業を減らすには? ~ひろゆき著『働き方完全無双』読了~

にかどくです。 今回は『働き方完全無双』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想(※ネタバレ含む) 最後に 著者紹介 本書の著者はひろゆきさんです。 本名・西村博之。 1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。 …

考え方を変えるだけで幸せになれる。~ひろゆき著『無敵の思考』読了~

にかどくです。 今回は『無敵の思考』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想(※ネタバレ含む) 最後に 著者紹介 本書の著者はひろゆきさんです。 本名:西村博之。 1976年、神奈川県生まれ。 東京都に移り、中央大学へと進学。 在学…

遺体に残された数字の謎 ~麻見和史著『聖者の凶数 警視庁殺人分析班』読了~

にかどくです。 今回は『聖者の凶数 警視庁殺人分析班』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 主な登場人物 感想(※ネタバレ含む) 最後に 著者紹介 本作の著者は、麻見和史さんです。 1965年、千葉県生まれ。 2006年『ヴェサリウ…

「1%のひらめきと99%の努力」の真意 〜ひろゆき著『1%の努力』読了〜

にかどくです。 今回は『1%の努力』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 感想 最後に 著者紹介 本書の著者はひろゆきさんです。 本名:西村博之 1976年、神奈川県生まれ。 東京都に移り、中央大学へと進学。 在学中に、アメリカ・アー…

登場する物語はフィクション? それとも……。 ~三津田信三著『怪談のテープ起こし』読了~

にかどくです。 今回は『怪談のテープ起こし』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 タイトルから分かる通り、今回もホラー系の作品です。 著者紹介 本作の著者は、三津田信三(みつだ しんぞう)さんです。 奈良県出身。編集者を経て2001年『ホ…

心霊スポットに面白半分で行くのはやめましょう。 〜加門七海著『祝山』読了〜

にかどくです。 今回は『祝山』という小説を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレ含む) 最後に 著者紹介 本作の著者は加門七海さんです。 東京都生まれ。伝奇小説、フィールドワーク作品を中心に活躍。 著…

職業選択を間違えてしまう理由 ~鈴木祐著『4021の研究データが導き出す科学的な適職 最高の職業の選び方』読了~

にかどくです。 今回は『4021の研究データが導き出す科学的な適職 最高の職業の選び方』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 感想 最後に 著者紹介 本書の著者はサイエンスライターの鈴木祐さんです。 新進気鋭のサイエンスライタ…

マインド・コントロールは決して他人ごとではない。 ~岡田尊司著『マインド・コントロール 増補改訂版』読了~

にかどくです。 今日からブログ名を「にかどくの平凡生活」から「にかどくログ」にしれっと変えました。 ブログで取り上げる内容は以前と変わりませんので、今後とも宜しくお願いします! さて、今回は『マインド・コントロール 増補改訂版』という新書を読…

事実を疑わなければ真実は見えない。 ~長江俊和著『出版禁止 死刑囚の歌』読了~

にかどくです。 2日連続の投稿です。 今回は『出版禁止 死刑囚の歌』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレ含む) 最後に 著者紹介 本作の著者は長江俊和さんです。 このブログで過去に『出版禁止』『掲載…

1つの物事に熱中できる人は逞しい。 ~誉田哲也著『世界でいちばん長い写真』読了~

にかどくです。 今回は『世界でいちばん長い写真』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレ含みます) 最後に 著者紹介 本作の著者は誉田哲也さんです。 1969年、東京都生まれ。学習院大学卒。 2002年、『妖…

相手を信じてみる。 〜『劇場版 ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』の感想〜

にかどくです。 今回も前回に引き続き、映画の感想を書いていきます。 今回取り上げる映画はコチラです。 『劇場版ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANET』です。 そう、またもやバリバリの特撮です。 この映画は2002年の作品です。 この映画も父親に頼んで…

曲がったことが嫌いな人の行動は清々しい。~金子ユミ著『千手學園少年探偵團』読了~

にかどくです。 今回は『千手學園少年探偵團』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレあり) 最後に 著者紹介 本作の著者は、金子ユミさんです。 『アナタを瞳でつかまえる!~天然女子はカメラアイ⁉』(コス…

相手を理解する勇気を持てば何かが変わるはず。 ~『劇場版 ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』の感想~

にかどくです。 今回は映画の感想記事です。 とは言っても、最新作の感想記事ではありません。 僕が今回観た映画は、『劇場版 ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』です。 そう、バリバリの特撮です。 そして驚いたのは、2001年公開の作品だったという…

青春とは時に残酷。~相沢沙呼著『ココロ・ファインダ』読了~

にかどくです。 今回は『ココロ・ファインダ』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 この作品は写真部に所属するカメラ好きの女子高生4人の物語です。 著者紹介 概要 主な登場人物 感想(※ネタバレあり) 最後に 著者紹介 本作の著者は相沢沙呼さ…

それぞれに目的を持っている。~赤川次郎著『三毛猫ホームズの証言台』読了~

にかどくです。 今回は『三毛猫ホームズの証言台』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレあり) 最後に 著者紹介 本作の著者は、赤川次郎さんです。 1948(昭和23)年、福岡生れ。桐朋高校卒。1976年「幽…

各話、本格ミステリです。~彩坂美月著『サクラオト』読了~

にかどくです。 今回は『サクラオト』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 各編の概要 第一話『サクラオト』春 第二話『その日の赤』夏 第三話『Under the rose』秋 第四話『悪いケーキ』冬 第五話『春を掴む』春 Extra stage『第…

現代の看護師が戦時中にタイムスリップしたわけとは? ~藤岡陽子著『晴れたらいいね』読了~

にかどくです。 今回は『晴れたらいいね』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレあり) 最後に 著者紹介 本作の著者は藤岡陽子さんです。 1971年京都府生まれ。同志社大学文学部卒業。 報知新聞社を経て、…

自分の強みを知る重要性 ~森岡毅著『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」』読了~

にかどくです。 今回は『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」』を読了したので、こちらの感想記事を書いていきます。 著者紹介 概要 感想 最後に 著者紹介 本書の著者は森岡毅さんです。 戦略家・マ…

言葉には偉大な力がある。~原田マハ著『本日は、お日柄もよく』読了~

にかどくです。 今回は『本日は、お日柄もよく』という小説を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレ含みます。) 最後に 著者紹介 本作の著者は原田マハさんです。 1962年、東京生まれ。 関西学院大学文学部…

読みたいと思った本を読めば良い。

にかどくです。 新型コロナウィルスが猛威が収まらないため、外出を控えてお家時間を楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。 そしてこの状況下だからこそ、新しいことを始めてみたいと思う方も多いと思います。 今回は読書を趣味にしたいという方に向け…

感情で記憶しているのかもしれない。 ~望月拓海著『毎年、記憶を失う彼女の救いかた』読了~

にかどくです。 今回は『毎年、記憶を失う彼女の救いかた』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 登場人物 感想(※ネタバレ含む) 最後に 著者紹介 本作の著者は望月拓海さんです。 神奈川県横浜市生まれ。日本脚本家連盟会員。 本…

警視庁を脅迫しているのは元・警察官……? ~『虚空の糸 警視庁殺人分析班』読了~

にかどくです。 今回は『虚空の糸 警視庁殺人分析班』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。 著者紹介 概要 感想(※ネタバレ含みます。) 最後に 著者紹介 本作の著者は麻見和史さんです。 過去の記事に記載した詳細をもう一度ここで紹介させてい…

2021年の目標

にかどくです。 2021年になったので、新しく目標を立ててみました。 ①自分でWebサイトを作る。 ②日向坂46のライブに参加する。 (できれば現地に行って参加するのが望ましい) ③短編小説を応募してみる。 ④一人暮らしを始める。 ①については、いまの仕事をず…