にかどくログ

読書をこよなく愛する平凡なサラリーマン。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【長江俊和/掲載禁止】読了!

みなさん、こんにちは! にかどくです。 今回は『掲載禁止』という小説を読了したので、 こちらの感想を書いていきたいと思います。 こちらは2回目の読了となります。 今回はこの構成で進行していきます! 著者紹介 本作の概要 原罪SHOW マンションサイコ 杜…

【野村克也/野村ノート】読了!

みなさん、こんにちは! にかどくです。 今回は、『野村ノート』という本を読了したので、 こちらの感想を書いていきます! 今回はこの構成で書いていきます。 著者紹介 本書の概要 感想 小事は大事を生む 人を育てるためには経験が必要 最後に 著者紹介 本…

転職先が決まっていない場合にしなければならないこと

みなさん、こんにちは。 転職活動中のにかどくです。 今回は、 国民健康保険や国民年金への加入手続き について、書いていこうと思います。 転職先が未定のまま退職をすると、 国民健康保険の加入手続きだったりとか、 国民年金の加入手続きだとか、 自分で…

【根本聡一郎/プロパガンダゲーム】読了!

みなさん、こんにちは! 絶賛転職活動中のにかどくです。 今回は、『プロパガンダゲーム』という小説の 感想を書いていきます! 再読ブーム中のため、今回も 2回目の読了となります。 著者紹介 本作の著者は、根本聡一郎さんです。 福島県いわき市出身で、東…

好きなシリーズもの①

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550727851:title=お題「好きなシリーズもの」 みなさん、こんばんは! にかどくです。 今回もお題ブログを書いていきたいと思います。 お題は「好きなシリーズもの」ということなので、 僕が好きなシリーズものを…

にかどくのおうち時間

お題「#おうち時間」 今回はお題ブログを書いていこうと思います。 今回のお題は「おうち時間」ということなので、 僕の「おうち時間」を書いていきます。 (需要はないと思いますが、書きます。) 結論から言うと、 僕は基本的に外に出歩かない人なので 土…

【神谷和宏/ウルトラマン「正義の哲学」】読了!

今回は、 『ウルトラマン「正義の哲学」』という本を 読了したので、 こちらの感想を書いていきたいと思います! この本の著者は、神谷和宏さんです。 駒澤大学文学部国文学科を卒業されており、 国語教師としてご活躍されているそうです。 怪獣や異形がどの…

【安生正/生存者ゼロ】読了!

今回は『生存者ゼロ』という小説を読み終えたので、 こちらの感想を書いていきたいと思います! 今回も再読了した作品になります。 本作の著者は安生正さんという方です。 ブックカバーの袖に作者の紹介が記載されているのですが、 安生正さんは京都大学大学…

【長江俊和/出版禁止】読了!

今回は『出版禁止』という小説を読み終えたので、 こちらの感想を書いていきたいと思います! ちなみに本作は2回目の読了となります。 本作の著者は映像作家の長江俊和さんという方です。 深夜番組『放送禁止』シリーズを手掛けた方で、 私は本作に出会って…

【広瀬未衣/それは桜のような恋だった】読了!

今回は『それは桜のような恋だった』という小説を読了したので、 こちらの感想を書いていきたいと思います! いまの季節にピッタリの小説です。 本作の著者は、広瀬未衣さんという方です。 『青い月の夜、もう一度彼女に恋をする』(双葉社)、 『君に出会えた…

仕事で「楽しい」と思える瞬間は必要不可欠!

今回は「仕事の思い出エピソード」について、 自分なりに書いていこうと思います。 僕が仕事の思い出エピソードは、 大学生のときのアルバイトです。 400字詰め原稿用紙6~7枚分の文量があるので、 今回は目次を付けました。 塾講師のアルバイトをするに至っ…

【田丸久深/僕は奇跡しか起こせない】読了!

今回は田丸久深さんの『僕は奇跡しか起こせない』を読了したので、 その感想をつらつらと書いていきます! 著者の田丸久深さんは北海道出身の方で、 本作がデビュー作です。 『YOSAKOIソーラン娘 札幌が踊る夏』(宝島社)や 『眠りの森クリニックへようこそ …