にかどくログ

読書をこよなく愛する平凡なサラリーマン。

初参戦!

にかどくです。

 

11/12(土)に日向坂46さんの『Happy Smile Tour 2022』が

代々木第一体育館でありました。

初めてライブのチケットが当たったので行ってきました。

そもそもアイドルのライブに行くこと自体が初めてだったので、

ドキドキワクワクしながらもちょっとだけ不安でした。

周りと合わせてちゃんとペンライトを振れるかどうか、

迷惑にならないかどうか。

こういう些細な不安がありました。

 

会場に着いてからまず訪れたのがFCブース。

目的としては、ファンクラブ会員証を入手することでした。

混んでるかなと思いきや、すんなり受け取ることができました。

どうやらファンクラブに入会して680日ぐらいが経っていたようです。

ちなみに長期継続キャンペーンみたいなものも該当していたので、

メンバーのメッセージが入ったシールもいただきました。

(基本的には箱推しですが、金村美玖さんのシールをいただきました。)

 

☟FCブースにあったメンバーの幟(よく見ると殆どが反対に翻ってます。)
f:id:nika-landmark:20221114211636j:image

 

あとは抽選会も参加しました。

Tシャツは当たりませんでしたが、

今回のツアーのタイトルが入ったマグネットとシールをいただきました。

(まだライブをしてないのにこれだけでも相当楽しかったです。)

 

やっぱり現地に行くとおひさま(日向坂46のファンのこと)が

多くてビックリしましたし、年齢層も広いということにも驚きました。

推しメンのタオルを何枚も繋ぎ合わせてマントのように着用しているおひさま。

推しメンの名前を背中に書いている特攻服を着たおひさま。

『僕なんか』の衣装を自作して着用しているおひさま。

初めての光景ばかりで、とても新鮮でした。

 

僕はバックステージ側の2階のスタンド席だったのですが、

意外とメンバーとの距離が近いなと感じました。

メンバーが花道を通るたびに感動してしまいましたし、

手を振ってもらえたときにはドキッとしました。

MC中もとあるメンバーがスタンド席を気にされていて、

小さく手を振っていたりしていました。

どんなときでもファンサービスを忘れない姿勢がとても素敵でした。

 

ペンライト問題も最初こそは周りを見つつ振っていました。

でも、徐々に慣れていき最終的にはノリノリになっていました。

いま思えば不安にならなくても良かったなと思いました。

 

最後の『JOYFUL LOVE』の虹がとても綺麗でした。

今までは配信でしかこの虹を観ることができなかったのですが、

現地で観ると圧巻でした。

さらにその虹の一部にもなれたことにも感動しました。

おひさまの一体感がとにかくスゴいと感じる場面でした。

 

本当に行って良かったと思える最高のライブでした。

ライブのタイトル通り、ハッピースマイルになりました。

今度はアリーナ席で観てみたいですが、

ファン歴がまだ浅いから厳しいかな……。

そもそもチケットが取れるかどうかが大きな問題です。

とにかく、またライブを現地で観たいと強く思いました。

 

ひなくり2022は現地に行けないので、配信で参加したいと思います。

(運営さん、今年も配信をお願いします!)

 

メンバーの皆さん、素敵なライブをありがとうございました!

 

 

☟今回のライブで入手できたもの
f:id:nika-landmark:20221114211710j:image

 

明治神宮前駅掲示物(他にもあったけれども、撮り忘れてしまいました。)
f:id:nika-landmark:20221114211719j:image

 

 

追伸

ちなみに11/13(日)もライブがあり、こちらは配信で参加してました。