にかどくログ

読書をこよなく愛する平凡なサラリーマン。

「イシナガキクエ」が不気味すぎる……。

こんにちは。

にかどくです。

 

今日は4/29の深夜にテレビ東京で放送されていた「イシナガキクエを探しています」という番組の感想について書こうと思います。

 

 

この番組を何の情報もなしに観た方は、驚かれたのではないかと思います。

なぜなら、ひと昔前によくやっていた行方不明者を公開捜索するような番組として放送されたからです。

だから、本当に行方不明者を探していると思った方もきっといるはず。

でも、この「イシナガキクエを探しています」というのはモキュメンタリー番組です。

完全なるフィクションです。

 

しかし……。

この番組は良い意味で不気味でした。

 

イシナガキクエという人物を探しているのは80歳ぐらいの老人・米原さん。

この人もとにかく謎で、

イシナガキクエとはどのような関係なのかを番組スタッフが聞いたところ、

「家族のような関係」と発言していました。

 

家族のような……?

 

米原さんはイシナガキクエとはどのような関係があったのでしょうか?

ここの関係性が良く分からない。

さらに、この米原さんは家族を相次いで亡くしているらしいのです。

仏壇には6人ぐらいの遺影(?)がありました。

 

番組スタッフが写真の有無を確認した際、写真はないと答えました。

でも、番組スタッフが彼女の存在を疑い始めると、

米原さんは「信用しても良いのか?」と確認した後に1枚のぼやけた写真を

番組スタッフに渡しました。

ここも疑問。

どうして「信用しても良いのか?」という確認を米原さんがしたのか?

そして、どうして写真をはじめから見せなかったのか?

米原さんには何かを隠そうとしている感じがしました。

 

写真を見せた2週間後に米原さんは亡くなりますが、

そのタイミングで急に番組が公開捜索を始めます。

それも「米原さんの意思を継いで」始めるのです。

妙ですよね。

依頼人が亡くなっている以上、言葉は悪いですが、

番組がイシナガキクエを探す義理はありません。

見つけ出したところで、依頼人に会わせることができないのですから。

どうして番組が急に本腰を入れ始めたのか……?

 

番組で写真にAI補正をかけると、

イシナガキクエという女性がどのような容姿なのかがわかりました。

が、やっぱりどこかハッキリしない部分がありました。

僕は正直、この写真を直視したくないです。

本当に実在していた人物なのだろうか。

いや、本当に人間なのか?

後者の疑念の方が強かったです。

もっと言えば、米原さんが書いた似顔絵とAI補正の写真の容姿が一致していない。

謎は深まるばかりです。

 

番組にイシナガキクエの情報が寄せられるのですが、

どれもAI補正した容姿のイシナガキクエの情報ばかり。

ここも不可思議な点で、写真は55年前の容姿を映しているはずなのに、

視聴者からは55年前の容姿をしている人物を5年前とか最近に見かけたと言うのです。

これはどういうことのなのだろうか?

 

不気味なのは、米原さんの家の近くに住んでいる男性から送られた動画。

米原さんの家には懐中電灯を持った複数の人物が何かを探している様子が

映されていました。

米原さんの家にいた複数の人物と米原さんの関係は?

彼らとイシナガキクエとの関係は?

不気味だけど気になります。

もしかして、フェイク・ドキュメンタリー「Q」のように、

謎の宗教団体と関係があるのでしょうか……?

 

ネットで出回る様々な考察を目にしましたが、

驚いたのはアナウンサーの言動とテロップの表示が合っていないというもの。

普通に聞き流していましたが、考察を見た後に字幕をONにして見直したところ、

確かに言動とテロップの内容が合っていませんでした。

どういう意図があったのだろう?

 

TVerで視聴できるようなので、気になった方は観てはいかがでしょう?

tver.jp

次は5/10の25時53分放送なので、今度も録画して観ます。

(リアルタイムで観たら、たぶん眠れなくなる気がする(笑))