にかどくログ

読書をこよなく愛する平凡なサラリーマン。

オクテ男子が彼女を作るためには……。 ~アルテイシア著『ゼロから始める オクテ男子愛され講座』読了~

にかどくです。

久々のブログ更新です。

今回は『ゼロから始める オクテ男子愛され講座』を読了したので、こちらの感想を書いていきます。

 

ゼロから始めるオクテ男子愛され講座

 

 

著者紹介

本書の著者はアルテイシアさんです。

神戸生まれ。大学卒業後、広告会社に勤務。現在の夫であるオタク格闘家との出会いから結婚までを綴った『59番目のプロポーズ』で作家デビュー。

同作は話題となりTVドラマ化・漫画化もされた。

ニコニコ動画で連載の『恋愛Hカウンセラー アルテイシアの相談室』は、ランキング上位の人気チャンネルとなりネット上でも注目を集めている。

著書には『続59番目のプロポーズ』『恋愛格闘家』『もろだしガールズトーク』『草食系男子に恋すれば』『モタク~モテるオタクになる恋愛ガイド~』『エロ戦記』『官能女子養成講座』など。

ペンネームはガンダムの登場人物「セイラ・マス」の本名に由来。

好きな言葉は「人としての仁義」。 

引用元:アルテイシア著『ゼロから始める オクテ男子愛され講座』(2018年/永岡書店/著者紹介)

 

感想

今回もいきなり感想から入っていきます。

 

オクテ男子が彼女を作るためにはどんなことに気を付けて行かなければならないのかが解説されています。

まず気を付けなければならないのが見た目。

僕を含めたオクテ男子の人たちは女性を前にしてしまうと異常に緊張してしまい、無言になってしまう傾向があると思います。

なぜそうなってしまうのかというと、自分に自信がないから女性慣れしていないからです。

自分に自信がなければ女性に話しかけることはできませんし、女性慣れもしません。

しかし、逆に言えば自信さえ付けば女性に話しかけられるようになるかもしれないとも言えます。

では、自信を付けるためにはどうすれば良いのか。

アルテイシアさんは「見た目を変えなさい」とアドバイスをしています。

見た目を変えると他人の視線が一気に変わるため、手っ取り早く自信を付けられるそうです。

この見た目というのは、何も整形をしなさいということを言っているわけではなく、服装や髪型を変えなさいということを言っています。

そして服装や髪型を変える際には、プロに任せましょうとも言っています。

これは至ってシンプルな理由で、センスがない人がセンスの良い物を選ぶのは困難だからです。

だって、センスが良い物を自分で選んでいれば自信がないなんていうことは起きませんよね。

だから、お店の人にファッションをコーディネートしてもらったり、マネキン買いをしてしまうのが得策なようです。

 

オクテ男子である僕も、散髪する際には美容師さんにお任せしてしまおうと思います。

 

会話については聞き上手に徹するとよく、上手く質問をするためには5W1Hを意識する必要があるそうです。

5W1Hとは、「誰が(Who)、何を(What)、いつ(When)、どこで(Where)、なぜ(Why)、どのように(How)」のことです。

これを意識するだけで話が広がっていくようなので、僕もこれを普段から意識していこうと思いました。

 

オクテ男子が失敗しがちなことも紹介されていて、「これ、やってたな」と思い当たることがいくつもありました。

良いなと思う人がいるとついつい前のめりになってしまっていました。

だから、女性からしてみれば僕は「重すぎる人」に映ってしまったのかもしれません。

良かれと思っていたことが、実は間違いだったということが本書を読んでよく分かりました。

 

女性目線で書かれているので、変なナンパ師の恋愛テクニック本よりも参考になります。

そもそも、オクテ男子がナンパ師の書いた本を読まない方が良いです。

ナンパ師が書いた本のテクニックはかなり高度なので、オクテ男子が実践するのは厳しいです。

それならば女性目線で解説されているものの方が、実践しやすいと思います。

僕は本書で書かれたことを少しずつ実践していこうと思います。

 

最後に

今回はアルテイシアさんの『ゼロから始める オクテ男子愛され講座』の感想を書いていきましたが、いかがだったでしょうか。

 

本書ではオクテ男子がやりがちな失敗についても取り上げられているので、もし好きな人ができたらどんなことに気を付ければ良いのかも知ることができます。

これはかなり心強いですよね。

女性慣れしていないけど彼女を作りたいと思う人には読んで欲しい一冊です。

 

以上、アルテイシアさんの『ゼロから始める オクテ男子愛され講座』の感想でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

☆宜しければ、記事に対する感想をコメントしていただけると嬉しいです☆

 

 

僕のプロフィールについてはコチラ☟

nika-landmark.hatenablog.com